嵐の歌を!

嵐さんの曲をネチネチと聴きましょう そして最高かよたまらんかよと悶えるのです…いや、冗談抜きでそれだけのブログです

a Day in Our Life

2002年2月6日発売シングル

 

少年隊さんのABC好きでした。

そこからサンプリングしたと聞き、なるほどありがとうございますスケボーキング様、関係各所の皆様と思いました。 

 

嵐さんの楽曲は聴いた途端に好きになるか、ゆっくり好きになるかのどちらかです。私はですよ。

a Day〜は典型的な前者でした。

シングルは避けようかと思っていたのですが、この曲はあれですよ…歴?に関わるし、とにかく大好きですので触れてみますね。

 

歴は浅いと思いますが、もっと浅い人に比べたら長いし、そんなもんですよ。

大体私の感想とか考察なんか仮に歴長でもきっと屁みたいなもんで要するに今と変わりません。がっかりです。

 

当時は木更津キャッツアイを観ていました。にゃー!

初めて聴いた時には、やだわー沼がそこにあるわーと思いました。後に案の定嵌りますが、当時はまだ抵抗していました。

 

けれどa Day〜に関しては取り返しがつきませんでしたよ…!

なんなら櫻井さんのど頭のラップ

yeah,yeah,
A to the (da?)R-A-S-H-I 

辺りではもう大好きでした。

なんちゅう良い曲なのですか聴かなかった事にはできないわ、と思いました。

 

 

"時は巡り日をめくり  

君はとっくにどこか遠くに"

 

のっけから君が不在。心配。

 

"あー想い届かない 君はもう来ない"

 

絶望的です。どんな別れ方したんです?

そしてここが大事なのですが、この僕ちゃんは案外へこたれていなくて、また君に逢える気でいます。

根拠は不明です。

 

全体的にあまり明るいとは言えない歌詞が続き、例の全身ぜんれいのラップが来ます。

 

"全身ぜんれい目指してくWAY

自分取り戻す為に上

新しい何かを見つけるねぇ

きっとまた巡り会うSomeday"

 

この希望に満ちた歌詞が曲中実に9回繰り返されます。

根拠が不明と前述したように、どこを読んでも"君"に何かが届いている気がしないのに、この僕ちゃんは気持ちひとつでひっくり返しているんです。

聴いているとラップに説得されます。洗脳?

きっとまた巡り会うのか、それは良かったわー安心だわーと思えます。

 

大変ですよね。このラップ。

歌詞の内容も頑張っているし、ラップ組も頑張っています。

 

ここがa Day〜のリリックに光を与え、リズムを支え、ライブではC&Rを呼ぶのですから、大変な働きぶりです。

C&Rでこの屋台骨に参加する際は、

 

「なんと名誉な!頑張ります!及ばずながら!」

 

という気持ちです。

 

そして"あー切ない想いは"からのメロです。胸に迫る美しさ。

語る言葉もないほどに!

ラップと重なっても存在感を失わず、気持ち良〜く流れます。

一足早くラップが終わり、

"い、つも、感じて、いたい、んだ"

が残るところ良いですねえ。

 

 

そして2番に進んでも、事態は別に好転していないんです。

曲中では、なんにも解決しません。

でも大丈夫。

全身ぜんれいに任せれば。

 

繰り返しのフレーズなのに、終盤でも気を抜けません。

メロが独立したり、裏に大野さんのフェイクが入ったりと聴きどころには事欠かないのです。

 

終わり方も、あれ変わってますよね?よくある手法なんですか?

大野さんの声が響いてほっぽり出されるあそこです。

重々承知の上でも、あらー終わってしまったわ、と感じます。

でも大丈夫です。

また聴くのです。

聴けば全身ぜんれいが救ってくれる。

 

a Day in Our Life やばめの中毒性あり。

 

もしも、もしも聴いたことがなかったら、'13アラフェス円盤のa Day〜も是非!

ラップ組とメロ組が入れ替わっています。

 

大野さんの必死のラップ。

松本さんの低音で温かいラップ。

なにかから解放されたかのように楽しげにメロを響かせる櫻井さん、相葉さん、二宮さん。

 

最後のフェイクは二宮さん。

忠実!真面目!かわいい!

 

です。