嵐の歌を!

嵐さんの曲をネチネチと聴きましょう そして最高かよたまらんかよと悶えるのです…いや、冗談抜きでそれだけのブログです

Suger

2017年10月18日発売
アルバム「untitled」収録

 

これはですね、私がとやかく言う曲ではないですよねえ。

あちこちで熱く語られているのでは?

疎い身でさえ何と無く分かります。

あ、だからテキトーなこと言えるから良いかな。ゆるゆるで差別化を図りましょうか。

 

 

すげえカッコ良くない?気のせい?いやカッコ良いよね!ってか難し!歌うの困難曲なのでは?

 

などと思いはとっ散らかりました。

どうも前のアルバム(Are You Happy?)を経て歌割り複雑化運動が?複雑化というか多様化?

はー大変だなや。

 

ラブソング枠でよろしい? 

歌い出しから手強そうな彼女です。英語詞から手こずっている感。

手垢のついた言い回しですが、ファムファタルっ娘なのでは、と予感させます。

裏声との掛け合い良き。

 

素気無いとな。しかも裏腹のKiss。

まったりと付き合うのは難しいかわい子ちゃんなのでしょうか。

二宮さんの発音が格好良い。

この方の日本語の発音とっても好きです。

多分大人の、魅力的な女性なのでしょう。が、私は悲しいほどに超絶大人なので、敢えてかわい子ちゃんと呼ぶわ、などと、これが後々の驚きに繋がるとも知らず考えました。

 

月明り〜からの大野さんの声がさらっと歌っているように聴こえますが、ここめちゃくちゃ難しいですよね…今更ですがホント上手いな!

中島みゆきの「わかれうた」の最初くらい難しいのでは!

と、興奮しました。わかれうたのくだりは忘れてください。

seasonのひらひらと〜くらい難しいのでは、と言っておきます。

 

そして物憂げ〜から、Bメロですか?ドラムの音が聴こえなくて…そういうアレンジなんですよね。オサレだわー。松本さんの声もオサレだわー。でも不安感を煽る音運びです。

起承転結の承ですかね。

二宮さんのThere's nothing I can doのなに言ってるんだ感がすごい。

そんなに?そんなに打つ手なし?

と、慌てているとサビです。ドラム復活。

 

ここの掛け合いもなんとも言えないですよね〜。堂々たるサビですよ。一度聴いたら忘れられないメロです。

刹那の夢で良いらしく、恋はずいぶんと煮詰まっております。

なすすべもないとも。

There's nothing I can doは本当だったのね!なに言ってるんだとか思ってすみませんでした。

 

素晴らしき裏声Sugerからの音程がてんてんと下がる箇所は美しくてどこか不安定で、よくぞこの曲を作ってくださいました、歌ってくださいましたと、ひれ伏します。

つまり好きです。

 

それはそうと、So gimme one more kissを櫻井さんに歌わせたの誰ですか?

天才ですか?ありがとうございます!

頭の良い彼のポロっと出るおばかな言葉をこよなく愛する私ですが、たまにチャラいことも言った方が良いですよ。

昔取った杵柄ですよ、ってなんのこと?

 

 

そして、起承転結の話に戻りますが、転はCメロにありというのが私の持論です。

嘘。何と無くです。

そのくらい突拍子ないものが来がちなんです。

いきなり明日の事など忘れると。

いやいや。彼は刹那に拍車がかかっています。

 

そして、このSugerの中で一番衝撃的(個人の感想)な歌詞が来ます。

 

「いつかはふたりも星屑になるの」

 

ここまで無口だったかわい子ちゃんが突然発言します。

投げやりなんだか夢見がちなんだか分からない内容です。

でもかわいいですよ。かわい子ちゃんですよ。私の見立てはなかなかではないかと。

わたしもあなたもお星様🌟ですよ?

 

ここの相葉さんはなんとも色気があります。物語を孕んでいます。

君がこれこれこう言ったと彼が語る所はありますが、ここだけが唯一の女言葉。明確に彼女が喋った箇所です。そこに相葉さんを採用した誰か!ありがとうございます!

 

で、そんな駆け引きは月とか太陽とか上の方〜に預けてただ僕を見つめてと、彼は懇願します。

そんな駆け引きってどんな?

すごそうです。

星になるほど遠くに思いを馳せる彼女と今だけの僕。対比がお見事すぎて。

 

そしてサビの繰り返しですが、衝撃のCメロを駆け抜けた後なので1回目とは違って聴こえます。

そこをもって結ですか?

結論は求めませんが。

 

そういう疲れる曲ですよ…無限ループしてしまうし、何と無く聴けないしで、気力と体力を使います。

もう一度言わせて頂きたい。

つまり好きです。