嵐の歌を!

嵐さんの曲をネチネチと聴きましょう そして最高かよたまらんかよと悶えるのです…いや、冗談抜きでそれだけのブログです

スーパーフレッシュ

2009年11月11日発売

マイガール通常盤カップリング

 

リズムが入ってなにか四方を確認するような声が聞こえます。かわいいです。

なんて思っていたら、歌い出しの櫻井さんのMaybeに度肝を抜かれます。

もっのすごっく甘い声です。

別に甘い歌詞ではありませんし、おそらくラブソングですらありません。

が、この歌い出しの激甘さ加減は嵐さんの曲の中でも屈指のものだと思います。

 

そんなこんなで聴き進めると、中盤CメロのCoolにGoing onでまた転げまわる羽目になります。そのくらい素敵な声です。気をつけて!

 

さて、仲間が集まっているみたいですよね。お祝いです。温かく優しいメロディです。

音楽の中に音楽が流れています。

ゆったりとした美しいラップが重なったり離れたりしながら続きます。

これは嵐さんの曲ではよくあると思うのですが、陽性の雰囲気の中にちょっとした寂しさが垣間見えます。

 

この「なんでか切ない」という曲、良いですねえ…

"別れを内包した今"とか"戻れない時"とか嵐さんが歌うと、とても嵐さんです。

あでいとか、ピカダブとか、枚挙に暇がないですよね。

 

そしてまたMaybeフレーズ。今度は歌い継ぎます。

大野さん

松本さん

櫻井さん

相葉さん

で、二宮さん

メッセージ性がありそうな、なさそうな歌詞で、あまり詳しく情景が説明されていません。

5人それぞれの声も内に向いているのか外に向かっているのかよく分からなくて、不思議な感じです。

 

ここで特筆したいのは二宮さんなのですが、彼のドラマ性のある声はここでは封印されていて、なんだか訥々と歌っています。それが却ってじーんと来ます。

 

繰り返す気持ち〜に入ると、あれ?これがCメロ?すみません。分かりません。

多分どこかの神がちゃんと解説してくれてますよ。

とにかく事件が起きます。

I miss you soでおまけにふたりは別々の場所に居るですと?

誰なの突然?欠席なの?

仲間のひとりなのか、また別の友人なのか、元カノなのか。

とにかく詳しい事情は分かりませんが集った面々の中には誰かが居ません。

仲間が集まってパーリィらしきものをしていて、リア充の極みだろうになんだか寂しかった理由がここで分かりました。 

 

すこぐはっきりと情景が浮かぶのに、事情がさっぱり分からない。

それがスーパーフレッシュです。

クセになります。

ふふふ。